最後の言葉/Last Word

ライトノベルの感想・書評を思うがままに

竜の姫 ブリュンヒルド 感想

竜の姫 ブリュンヒルド 読了

28回電撃文庫大賞銀賞作品の竜殺しのブリュンヒルドの続編。

 

前作が非常に綺麗に単巻で纏まっていたため、面白いけど続編は出ないだろうなあと思っていたところ、まさかの続編が出て、どうやって話を展開するんだろう…と思っていた。

本作の舞台は前作の700年前で、前作の主要人物である竜殺しの一族がどのように生まれたかが描写される。

 

竜が神の使いとして崇められている王国にて、竜に仕える少女が竜の真実を解き明かして、真実を知った上で人間としてどのような選択を取って行くのが物語で描かれる

 

前作のテーマは竜が持つ我が子への愛情と、親代わりの竜を殺されたブリュンヒルドの愛情、竜殺しの一族の家族愛情、それぞれで異なる愛情表現が交差して、様々な愛の形を探る物語だったが、今作もまた同様に4人の登場人物の抱える愛の想いが、交差し、その結果として竜殺しの一族がどのように生まれたのかが描写される、愛をテーマとした物語

 

4人それぞれの想いの形があり、どの想いも理解出来る。本当に愛というのは色んな姿を持つのだな、と読後にしみじみと思った。

 

Twitterにも書いたが、お気に入りのキャラクターはブリュンヒルドの従者、ファーヴニル。伝承上の悪竜の名を持ち、愛を知らずに育った少年が、物語の行く末にたどり着いた結論と、その最後はとても惹かれるものがあり、ぜひ読んで確かめて欲しい