最後の言葉/Last Word

ライトノベルの感想・書評を思うがままに

このラノ2023の投票

このラノ2023の期限が迫ってたので、悩んだ末に投票しました。

自分が投票したのは以下の5作品です

 

1位 転生王女と天才令嬢の魔法革命

2位 この△ラブコメは幸せになる義務がある

3位 第七魔王子ジルバギアスの魔王傾国記

4位 透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした

5位 オーク英雄物語

 

今年読んだ作品で一番心に残ったのは「転生王女と天才令嬢の魔法革命」

アニメ放映と同時に漫画版を読み、そこから原作を読んだのだが、アニスとユフィの2人の両方が主人公としてちゃんと確立していて、互いに支え合う関係として成り立っている姿が本当に読んでいて尊かった。

 

百合モノでてぇてぇ、と尊い感情をミーム的に表現する事は多々あるが、本当に尊いという感情になった作品は転天が初めて。

やはりキーは3巻でこれまで引っ張り、振り回す立場であったアニスが弱みを見せた事に対して、ユフィが自ら行動してアニスを救い、最後に押し倒すシーンだと思う。

今年で言えば物語のクライマックスであり、一旦の結末を迎えたと言って良い6巻も集大成として素晴らしかったし、今後も応援していきたい作品

 

新作だと個別に記事では触れていないが、GA大賞の「透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした」は短編のラブコメとして非常に完成度が高く、話に一気に引き込まれた

目の見えない、病弱なヒロインを題材にしたありふれたテーマではあるものの、ヒロインの心の揺れ動く描写や、好きになる過程が丁寧に示されていて、とても心に残る作品。

エンディングの締め方もとても良かったと思う。

 

ブコメだともう1作品、今年完結した「この△ラブコメは幸せになる義務がある」も挙げているが、やはりラブコメは作品の中のテーマの広がりが限定的なので、短~中編でしっかりと物語を構成した方が面白い作品になるな。と改めて感じる

 

今年は電撃文庫30周年という事もあり、まだまだ懐かしい作品が控えているので楽しみにしています