最後の言葉/Last Word

ライトノベルの感想・書評を思うがままに

このラノ2023の投票

このラノ2023の期限が迫ってたので、悩んだ末に投票しました。 自分が投票したのは以下の5作品です 1位 転生王女と天才令嬢の魔法革命 2位 この△ラブコメは幸せになる義務がある 3位 第七魔王子ジルバギアスの魔王傾国記 4位 透明な夜に駆ける君と、目に見え…

この△ラブコメは幸せになる義務がある。 感想

電撃文庫のラブコメ作品、この△ラブコメは幸せになる義務がある。が今月発売の4巻をもっと無事完結。 榛名先生、お疲れ様でした。 タイトルの通り、ダブルヒロインの作品で、ダブルヒロインの物語は主人公が誰を選ぶのか?という事に焦点が当たる作品が主だ…

第七魔王子ジルバギアスの魔王傾国記 感想

こんにちは。 先月、友人に勧められて新たに読み始めたシリーズなのですが、とても面白かったので紹介をしながら面白かったポイントを書きたいと思います。 第七魔王子ジルバギアスの魔王傾国記は甘木智彬先生のオーバーラップ文庫の作品で、カクヨムで連載…

ライザのアトリエ1~3 感想

お久しぶりです。 別の事柄でアウトプットの時間を大分取られていたため、こちらのブログは殆ど更新出来ておらず。 久しぶりの記事ですが、少し趣向を変えて今回はガストのRPGである、ライザのアトリエシリーズの感想を書きます。 ライザのアトリエはアトリ…

転生王女と天才令嬢の魔法革命

お久しぶりです。 最近色々とゲームをやっていたりでラノベを読む切っ掛けが無かったのだが、アニメ化を機に話題になっていた転生王女と天才令嬢の魔法革命をコミカライズ版から読んだところ、かなり面白かったので、そのまま文庫版も購入。一気にハマった …

君はこの「悪【ボク】」をどう裁くのだろうか?

君はこの「悪【ボク】」をどう裁くのだろうか? 読了 電撃文庫で12月刊行の最近ではおさまけで有名な二丸 修一の新作 二丸先生は最近他にも呪われて純愛、という新作も出していて、新しいシリーズをたくさん出しているが、ラブコメのイメージが強い中で、異…

この△ラブコメは幸せになる義務がある。3 感想

コロナに罹患してダウンしてしまい全然ラノベが読めていませんでした… 電撃文庫の期待している新シリーズラブコメ、 この△ラブコメは幸せになる義務がある。の3巻 2巻で麗良が告白してキスをした現場に居合わせた凛華が、自分自身の麗良と天馬に対する想いを…

竜の姫 ブリュンヒルド 感想

竜の姫 ブリュンヒルド 読了 28回電撃文庫大賞銀賞作品の竜殺しのブリュンヒルドの続編。 前作が非常に綺麗に単巻で纏まっていたため、面白いけど続編は出ないだろうなあと思っていたところ、まさかの続編が出て、どうやって話を展開するんだろう…と思ってい…

オーク英雄物語

最近更新が滞っていたので余裕があるタイミングでもう一作好きな作品をピックアップ 異世界転生の始祖的な作品といえ、無職転生で知られる理不尽な孫の手先生の新作で、現在なろうで連載中、富士見ファンタジア文庫でも文庫版が発売中の作品 幾多の種族が入…

最強女師匠たちが育成方針を巡って修羅場

更新が滞っていたので最近読んで面白かった作品からピックアップ スキルがものをいう世界で、スキルが発現しなかった14歳の主人公が3人の女師匠に拾われ、甘やかされながらも修行を受けて強くなっていく、ファンタジー冒険譚 スキルがベースな世界というあり…

女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話 6 感想

色々と立て込んでて先週は更新できず 女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話 通称ありおとは百合ラブコメをひたすら書き続けるみかみてれん先生のシリーズ 正直あまり個人的にはピンと来るようなジャンルじゃなか…

りゅうおうのおしごと!

今週は自分が好きなシリーズの紹介。 りゅうおうのおしごと!の自分が感じている魅力についてを紹介したいと思う。 今作はアニメ化もしており、現在刊行中のライトノベルでもトップクラスにメジャーな作品。なのであらすじなどは割愛して、自分が本作で魅力…

親友歴五年、今さら君に惚れたなんて言えない。 感想

久しぶりに新刊の感想でも。 親友歴五年、今さら君に惚れたなんて言えない。 こちらスニーカー文庫の10月新刊であり、「とってもカワイイ私と付き合ってよ!」の三上こた先生の新作になる 作品のあらすじとして、タイトル通り小学校から5年間の付き合いを続…

ぼくたちのリメイク 11 感想

ぼくたちのリメイク11巻 読了 10巻にて学生編が終了し、結局4年間のやり直しを経てもクリエイターとしての道を諦めた恭也が、河瀬川の誘いを切っ掛けにまた現場へと帰ってくる 一線を引くことを選んだ恭也がこれまでの仲間たちからのメッセージを受け取り、…

カノジョの妹にキスをした。4巻感想

注:本記事はカノジョの妹にキスをした。4巻までのネタバレが含まれます カノジョの妹にキスをした。4巻読了。 最初から最後まで、ダレることなくフルスロットルで駆け抜けた、浮気をテーマとして選んだ「純愛」のラブコメ。海空りく先生、お疲れ様でした。 …

このラノ2023に投票しました

今年もこのラノの投票の季節がやってきたので、いち一般人として投票しました。 今回僕が投票した作品は順位別に以下の通り 1位:主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活 残念ながら2巻で打ち切りになってしまったものの、とんでもないポンコツ毒舌…

この△ラブコメは幸せになる義務がある。

電撃文庫金賞の新作ラブコメ 主人公の天馬はひょんなことから、クールな美少女の凛華がクラスのマドンナである麗良が好きな事を知ってしまい、そのサポートをしていく間に麗良から好意を持たれてしまう、ちょっと複雑な三角関係になぜか陥ってしまい…?とい…

ブービージョッキー

7月に2巻が発売中した第十三回GA文庫大賞銀賞の新作 競馬を題材にした熱血青春ラブコメ 競馬の中でも、馬を中心としたブラッドスポーツとしての側面より、タイトル通りジョッキーに比較的スポットライトが当たっていて、ジャンルもラブコメよりターフを駆け…

友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。

※ネタバレ有 電撃文庫の新作青春ラブコメ 6/10に最新刊である2巻が発売中 高校進学を機に仲良しの男女5人組の友人グループの中で友情と恋愛が交差し、互いを大切に思いながらも秘密の想いと裏切りが交差する青春群像劇なラブコメ 以前、仲良かった友人グルー…

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています

お久しぶりです。 年を明けて仕事が忙しくなり、精々時々Twitterで感想を呟くだけになっていたが、久しぶりにある程度時間が取れるようになったのでブログの記事も (いや、それでもGW中に更新すべきだったのだが…) 本日の作品はこちら 「カノジョに浮気され…

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

あけましておめでとうございます。 新作の感想だけでなく、時々は思い入れのある作品も語っていきたい。 1作目は電撃文庫の「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」 作品のジャンルとしてはファンタジー戦記もの。 精霊が人のパートナーとして活きる世界に…

私の方が先に好きだったので。

GA文庫の12月の新作。 ジャンルは三角関係ラブコメ。 まだ未練が残ってる元カノから自分の事が好きだという親友の女の子を紹介され…というお話。 主人公の安芸玄と元カノヒロインの加二釜小麦は互いに未練を持ちながらすれ違っているじれったさを軸に展開し…

どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる

第13回GA文庫大賞の特別賞受賞作 ジャンルとしては青春ラブコメで高校3年間をぼっちとして過ごした主人公が、卒業式にクラスの人気者だったヒロインをトラックから庇った事をきっかけにタイムリープし、3年間をやり直すというもの。 作者の相崎壁際先生が、…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編5(ネタバレ有)

たまにはちゃんと最新作についても。 衣笠×トモセシュンサクの大人気シリーズ 暁の護衛の頃から知ってるコンビだけれどラノベの方が向いてると思う。 2年生編も2学期と中盤に差し掛かかり、特別試験もハードになって来たところで今回のあらすじを読み、満場…

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)

今回もシリーズとして。 本作はフラワーアクセサリー職人を目指す主人公と、その情熱にほれ込んだヒロインが親友の関係から恋愛感情を自覚し、関係性が移り変わっていく物語だ 2人の関係性は相互依存に近いようなものがありながら、友人としての面はヒロイン…

とってもカワイイ私と付き合ってよ!

今回はシリーズとして。 昨年8月に1巻が発売し今年9月に3巻が出た三上こた先生のデビュー作。 ヒロインのお願いを受けて主人公が偽の恋人役を引き受け、という良くある偽恋人モノの文脈で始まるラブコメで偽の関係を続けている間に…という文脈こそ王道なのだ…

カノジョの妹とキスをした。3

海空りく先生の(不?)純愛ラブコメ 三角関係ものに見せかけて3巻連続で妹の時雨が表紙だったので、そういう事なのだが主人公が罪悪感を持ちながら別の女性に落ちていくというドロドロな構図はライトノベルだと珍しい。 簡単なあらすじを説明すると父親の再婚…

当ブログについて

気ままにライトノベルの書評、感想を書くために作成しました。 最近読んだものを中心に気が向いたらこれまで好きだったシリーズなどを雑多に書きます